そらとぶくうどう。

ベリリウムの電脳スペース。空飛ぶ空洞のブログです。

古市憲義著、『僕たちの前途』その1

古市憲義著、『僕たちの前途』を読んでいる。

この本を読もうと思ったきっかけは二つ。

一つは古市という社会学者の名前に覚えがあったから。

大変若い学者さんでNHKのテレビで姿を拝見したことがあったように思う。

そしてもう一つには僕が「起業」について興味を持っていたからだ。

 

大学の図書検索サービスで「起業」と打ち込むと、この本のタイトルが浮いていた。

僕はとりあえず手に取って読むことに決めた。

まだ全てを読み終えてはいないが、この本の前半三章分はそれぞれ3人の起業家(起業家とは言わないほうがよいのかも)のこれまでの経歴とその経緯に焦点が当てられていて、どれもおもしろく読むことができた。

おもしろく読めた理由は、著者が彼ら三人の経歴や経緯を「成功者がなぜ成功したのか」や、「彼らはどうしてその変化(起業も含む)に至ったのか」などの最もドラマチックな点を描こうとしていないからだ。

 

どの方も若くして成功した傑物だ。

そして、人々はふつう彼らのようないわゆる「成功者」と呼ばれる人たちにはその成功を支える「なにか」があると思いがちだ。

しかし、この本の中で著者はその「なにか」を描こうとしていない。

なぜならばそれはその「なにか」が本質的には描けないものだからだ。

 

人は複雑な因果関係から現実で一つの結果を得る。

そしてこの因果関係にはある個人が今まで積み重ねた時間の流れが含まれる。

こうした流れが糸のように絡みあい一つの結果を現実にもたらすのだとすれば、これをたった一つのドラマチックな点や一つの大きな契機として描くことも、ある一時点における環境や能力、状態や動機などの様々な要素に分割して描くことも、どちらも不可能だ。

つまり、ある結果の原因は本質的に現在から過去を見返す反省の視点から「なるべくしてそうなった」としか描けないものだと言える。

 

だからこの本の中の傑物達は自然と変化(起業)することになる。

起業は彼らの日常、やりたいことや専門性の延長でしかないのだから、「続けていたら、そうなった」というかんじだ。

 

ところで僕が起業に興味を持っていた理由は、僕の中で未来に漠然とした不安があり、自分の今までの生き方を省みると、企業で働くことに積極的な意味を見出せなかったからだ。

「雇われて働くことで自分の好きなことができなくなるのではないか?」

「雇われて企業の中でで働くよりも自分の好きな仲間と働いた方が楽しいのではないか?」

「先があるかも分からない企業で働くよりも自分で事業を始めた方が未来が明るいのではないか?」

 

 

しかしこの本を読んで起業はすっかり諦めることはできた。

理由は三つに分けられる。

まず、僕には社長や経営者になってやろうという野心なんてない。

僕は野心があって起業したいと思っているのではない。あくまで企業に雇われることの否定として起業を考えていた。

 

もう一つは僕のやりたいことと起業とは直結していない。

僕は起業したいと思って起業に興味を持ったわけではない。起業の中身と僕のやりたいことが直結していなければ、雇われていようといまいと僕のやりたいことはできないだろう。

 

最後に、僕には専門性がない。

僕には確実に結果を残せる能力がない。起業という選択肢が僕の人生の中でなにかの延長として現れるのであれば、それは僕がいま現在続けていることの専門性に依るところが多いだろう。僕には結果を残せる専門性がまだ身についていないため、起業なんてもってのほか、おとぎ話だといったかんじだ。

 

以上の三つの理由で僕は起業をすっかり諦めた。

しかし本に出てきた傑物のように「続けていたら、そうなった」を実現するためには、なにかを続けて、その技を磨き続けることが必要なのだろう。

才能や経歴、動機も関係するのかも知れないが、どれも十分でない僕にとってはこれはあまり参考にならないし、すべきでない。

だから今はとにかく、やりたいことを何年でも続けて自分の専門性を磨きたいと思う。