そらとぶくうどう。

ベリリウムの電脳スペース。空飛ぶ空洞のブログです。

就活二年生~履修登録ミスをどう説明するか3~

履修登録ミスは履修登録ミスなので仕方がありません。

就活をして実感しましたが、恐ろしいことに経歴はウソがつきません。

したがって大事なことは「履修登録ミスしたから留年した」と話すのではなく、

「頑張っていたことがあったから(結果的になんかミスして)留年した」とできるだけミスを誤魔化して経歴を話すことです。

 

僕は自分自身がその時期に行っていた同人活動を引き合いにだして、とくに以下の点に気をつけて説明しました。

 

気をつけたことは

履修登録ミスと言わないこと。

②高い意識と目的を持って同人活動を続けていたと説明すること。

③その結果留年になったと仄めかすこと。

④その結果何を学んだかを伝えること。

 

面「履歴書の学歴は一年多いよね?これはどうして?」

僕「私は在学までに一度ビジネスを学んでみたいと考えており、友人と作品を製作し販売する活動(実際はただの同人)に注力していました。その活動が忙しく、あまり学校に行く機会が作れず…」

面「単位(修得)が足りなかったんだ?」

僕「そうなんです、はい…(すかさず同意)」

面「その活動から何か学んだことはある?」

僕「作品の製作のためには納期に合わせて材料や資金を用意するほか、様々な人との都合を調整することが必要で、それらを一手に引き受けてうまく進行することが難しかったです。(実際はちょっと進行に絡んだだけ)しかしおかげで一から計画を立て、プロジェクトをマネジメントする力が身に付きました。」

面「なるほどですね~」

 

という感じです。これでなんとかなりました。

実際この壁さえ乗り切れば、一年就活してきた分の力はあるはずなので他の学生より有利に進められると思います。僕の場合は無限ポジティブ思考停止野郎(=馬鹿)だったので結局6月までやってましたが、早く対策できればその分早く決まるかと思います。

 

さて長々と自身の就活を振り返ってみました。こんな長文を読んで読んでくださってありがとうございました。

僕の体験では参考にならないかもですが、

これから就職浪人しようと考えている方、

不幸にも卒業できなかった方、

そして現在就活二年生として戦っておられる方が読んで

「こんなやつでも決まるんだ」

と安心してくれればいいなと思います。

 

(おわり)